矢澤にとっては

価値のある負け。

ここまでの経験値ってもう日本シリーズの最終戦とかかな?

あとは本人が今夜の経験から何を学べたか。

こんなことで心をボッキリ折られてしまう人も多いから

何とも言えないんだけとね。堀瑞樹なんかがいい例だもんね。

去年のオリックス戦のHR三連発で完全に心がへし折られたし、

今日にいたるまで復活すら出来ていない。

ただ、世間ではソフトバンクが最強だと言われている割に

昨日も今日もゴミクズであるはずの日ハムまともに戦えていることに

さすがに選手たちも気づき始めてくれた。

あいかわらず初球に手を出す馬鹿な選手会長もいるんだけど、

今日なんかは本来勝てていたはず。度スケベには絶対に打たれるなと

言ってあったのに、また今夜も度スケベに打たれた。

度スケベなんて全打席敬遠で良いんだよ。

ストライクなんて投げるだけ無駄。

周東がスタメンで出ていない場合は早々に周東と代走交代なんて

嬉しいパターンもある。とにかく今だけは度スケベにだけは

打たれたらいかん。度スケベこそが正義って世の中になったら、

もはや、この国はまた男尊女卑の国になるぜ?

昭和に逆戻りだ。

とにかく、昨日と今日で日ハムナインたちにもようやく理解できたんじゃないかな?

『もしかすると今の日ハムこそが最強じゃね?』

ってことが。日ハムナインはどうしても若手が多くて直近の優勝していた頃の

日ハムと比べがちなんだろうけど、今の日ハムはどちらかというと

新庄がいたときの日ハムなんだよ。

新庄の影響で毎日、ヒーローが変わってた。

クリーンナップだからとか関係なく打てるときは打つ。

今はたぶん万波あたりが責任を感じてしまっての大不振だと思うが、

そんなものは全部、野村やマルティネスに任せっきりで良い。

それから、万波は打席の中での集中力が凄すぎる。

もつとリラックスして何も考えずにフルスイングだけして

三球三振しても良いんだよ。万波とかマルティネスの大振り空振りって

相手投手から見るとやっぱ怖いんだよ。怖くなると人間は逃げたくなるの。

そして、敬遠ではなく甘いコースに失投して度スケベにだって打たれちゃう。

まあ、ホークス戦には絶対に万波のHRは必要。

一日も早く彼にはHRを打ってほしいものだ。