ダメージって同じじゃないんだよ

たぶん、五十畑相手にこんな話をしても無駄だとは思うんだけど、

一応、語っておくぞ。

ただの1点と誰も悪くない1点、そして避けようのない1点では

同じ1点でも相手に与えるダメージは違うんだよ。

五十畑が打席でバットを長めに持って振り回しているシーンを見るたびに

全国の日ハムファンたちからは転がすだけで良いから振るな!って

叫ばれているのを彼だけが分かってない。

この日の唯一の得点につながったセンター前のヒットも実は

内野安打だったらもっと効果的だった。しかも、相手のエラーならパーフェクト。

とにかく、東というピッチャーはそれだけのことで

潰れてくれる可能性のあるピッチャーなのだから、華麗にセンター前まで

運ばなくても良い。五十畑らしい一番、気持ち悪い野球をしてくれた方が良い。

しかも、郡司のゴロゴーなんていぶし銀。こんなダメージは最高だ。

あそこで郡司にもタイムリーを打たれた方が東的には気持ちを切り替えやすいのだ。

かつてイチローという年間200本もヒットを打つ男がいた。

その男のヒットのうち負けは150本が内野安打で、実はクリーンヒットなんて

年間で50本程度しか打てていないのだ。しかも転がすことだけしか出来ない彼は

ゲッツーも多かった。過去に何度かクリーンナップにも立ったりするのだけれど

ゲッツーが多いことでランナーのたまらない先頭打者が固定となる。

五十畑が一丁前気取ってスラッガーっぽく内野の頭を超えようとして

盆フライを何度も何度も打っているのを我々は何度も見てきた。

そろそろ自分のできることを理解しような。

きれいなヒットなんて誰も望んでない。君は12球団一の嫌われ者になってほしい。

松本がいつまで休むのかはわからないけど、松本が帰ってくるまでがチャンス。

今年の松本はケガさえしなければ最後までセンターを守り続けちゃうぞ。

万波だってケガなんてしないだろうし、水谷が一軍になじんできたら

もう君は代走でしか残れないんだぜ?