100球肩

昭和の頃は100球肩ってのは使えない先発の悪口だったんだけど、

近年では100球ってのが先発の目安になっている。

ところが、新庄って人は完投とか完封とか好きな人で、

加藤や上原、伊藤には最後まで投げさせようとする。

今年の伊藤なら今期には何度か完投も出来そうなんだけど、

この山崎は本当に無理だと痛感させられた。

たぶん、山崎だけではなく北山も上原そうだと思う。

100球肩が悪いわけではないんだけれど、今のままじゃ中継ぎ陣が

ほぼ休みが無い。おそらく、ほぼ毎試合ブルペンでは投げ込んで

肩を仕上げているはずだ。

鈴木みたいなロングで行ける人があと一人いると楽になるね。

矢澤あたりがそこを埋めてくれると助かるよね。

敗戦処理で2~3回を投げてくれる外野手。最高の二刀流なのにね。

ティーブンソンは一度二軍に落として矢澤を上げようよ。

ブンソンは下手すると去年のハンソンみたいに覚醒できないまま

シーズンを終えちゃうぞ。ハンソンだって去年、きっちりと育ててあげていたら

絶対に打てるようにはなってたはずだよ。だって、ずば抜けてセンス良かったもん。