この人で最後としませんか?

昔。昔、野茂という少年がたった一人でメジャーを目指した物語には

日本人全員が奮い立った。漫画のようだった。

あれから30年も経っている現代でもメジャーに行きたいという若者は多い。

野茂が目指した当時のメジャーというのは日米野球なんか見ていても

絶対に叶わない相手だったし、野茂程度が通用するとはだれも考えてなかった。

つまり何が言いたいかというと野茂の頃と今ではメジャーの価値が

雲泥の差ということだ。

誤解なきように先に述べるが、メジャーの質が落ちたわけではない。

日本の野球の質が野茂の頃から比べるとはるかに上がっている。

つまり、現代に野茂が生まれ変わったとしてもエースになれるだろうか?

それどころかドラフトに選ばれるんだろうか?

最近、助っ人外国人にも大当たりってことが異様なくらい少なくなった。

今の日本で通用するメジャーリーガーなんて実は限られている。

去年プレイしていたバウアーがいい例でサイヤングくらい軽くとれるような

エース出なければ、もはや日本では通用しないのだ。

しかも、今は円安で一流どころを呼べる球団なんてない。

もうこの円安も今後10年は変わらないのだから、今までのように

メジャーリーガーを引っ張ってこようとしなくても良い。

日本円では3臆円も支払ったつもりになっているが

米国人からすると1億円以下の価値しかないのだ。もうバリバリの人たちを

呼ぶことなどできない。と、まあここまで書くと頭のいい人たちなら

気づくとは思うが、じゃあ、何故フロントは意味もなく価値の無い億単位のギャラを

二流の詐欺師みたいな選手につぎ込むのか・・・?

そう。詐欺師みたいに選手ではなく、本物の詐欺師なんすよ。

3臆支払うから1億返金しろってパターンね。

ここ数年、各球団で一度も投げない、一度も振らない詐欺師が毎年出てるでしょ?

それが、この答え。

 

つまり、何が言いたいかというと『元メジャーリーガー』という肩書さえあれば、

引退するまでは、こんなことでも喰っていけちゃうのが今のメジャーなんすよ。

仕事はオフシーズンからキャンプまでって選手がゴロゴロしてんのが

メジャー市場。だから、元メジャーのくせに素材映像すら残ってなかったりする。

 

私は上沢が何を求めてメジャーに行きたいと申し出たのかは知りません。

ただ、今年、もしも日ハムに残っていたなら絶対に楽しいシーズンだったはず。

新庄と野球ができる喜びって本当に見ていて羨ましいもん。

ロッテの佐々木にしてもわざわざメジャーに行ってどうすんの?

通用するよ。佐々木なら。絶対。わざわざ証明なんてしなくても良いんだよ。

由ノブや上沢が通用してんだから佐々木本人が行く必要なんてない。

金が欲しいというなら、ロッテの体質から変えていきなさいよ。佐々木さん、

貴方もロッテに携わってる人、いわゆる関係者なんだよ。

ロッテには北広島をも上回るボールパーク構想があるのを知ってっかい?

選手だから知らんとか言い出すなよ。元々、メジャーの選手たちの給料が高いのも

街とのしがらみによる利益で給料が高いんだからな。

つまり、たまたま日ハムが北広島市と結託してギャラを上乗せできたように

千葉にあるロッテこそ実は日本最大のボールパークが可能だということを

まずは知ろうな。飛行場もあるディズニーもある宿泊施設もある

無いモノはボールパークだけなんだよ。佐々木が動けば行政も動く。

私はね、こっちの方がメジャーよりも夢があるし、

逆に現役のメジャーリーガーだって興味がわいてくるんじゃないかな?