惚れ惚れするわ~

昨日からオープン戦が始まりました。

オープン戦で山崎が投げまして、そりゃもう凄いの一言でしたよ。

敵として対戦していた時は本当に嫌な相手だったので、いざ味方になると

本当に頼もしい。

これと全く反対のことを言わせてもらうが、実は今期は加藤にはロッテに

行ってほしかった。というのも、ロッテは完全に日ハム戦を舐めていて

佐々木を絶対に投げさせないのだ。23年は開幕戦のみであとは消化試合まで

出してくれなかった。まあ、当然、最下位のチームにエースなんて勿体ないというのも

わかるんだけど、こちらとしても佐々木だけは敵とはいえ見てみたいのだ。

なので、そんなエースを温存するチームにはぜひとも加藤が移籍して

対日ハム戦では必ず投げてくれるようなローテーションにしてほしかったのだ。

それに、対加藤戦もかなり興味がある。

他チームから見ると四球を出さない加藤というピッチャーは天才に見えているの

だろうが、加藤というピッチャーで痛い目を見てきた我々なら

実は加藤を打ち崩せるんじゃないかと期待していたんだけど、加藤は日ハムを

去らなかった。なので、今年のロッテ戦は今年もエースは温存されると思う。

逆にオリックスなんかはエースと言えどローテ通りに投げさせていたから

ありがたいと思う。あと、西武も育成上がりとか平気でぶつけてくるのも

本当に失礼だし、ただの育成上がりなのに打てなかったのも事実・・・。

去年は本当に酷い打線だった。全くつながらない打線。

三塁残塁が当たり前な攻撃。

よく、偉そうな解説者たちはエラーの多さが問題とか言っちゃってるが、

本当の問題はそこじゃない。エラーなんて打って取り返すのが当たり前。

ようするに去年までは打てなかったから取り返せないだけ。

野球は点取りゲームなのだ。失点を防ぐゲームではない。

1点取られたら2点取り返すゲーム。それなのに打率が250以下の選手を

使い続け過ぎなのだ。250を下回った時点で誰であってもスタメンからは

外さなくちゃならない。江越や伏見は守備固め要員で良かったはずなのだ。

個人的には好きな選手なんだけど23年の上川畑なんてのは一年間は二軍でも

良かった。23年でクビになってしまった山田の方がまだ期待できるのだ。

まあ、終わってしまったことは仕方がない。上川畑がちゃんと

育ってくれるのであれば23年を棒に振ったのも悪くはない。

一応、シーズンの終盤にはバッティングがようやく良くなってきていたし、

素人目から見てもまぐれ当たりというよりは、きちんとボールを

捕えていたように見えていた。ただ、本当に終盤だったので残念だった。

たぶん、今年の正遊撃手は上川畑になるんだと思う。

そんな彼にはぜひ3割5分バッターを目指してもらいたい。

本当なら4割を目指してほしいんだが、あまりにも現実味が無いので

350におまけした。一応、彼のバッティングスタイルなら私は本気で可能だと

思っている。去年のハチャメチャなフォームは終盤にはきちんと修正されていたし

現にフォームが修正されてからは見違えるように打てるようになっていた。

彼が去年のように下位打線を任されるのなら上位打線に繋がるような

いぶし銀のバッティングで相手ピッチャーを疲弊させてもらいたい。