巨人大鵬卵焼き

 

 

やっと、負けてくれましたね。

たぶん、これで新庄も安心できると思います。

というのも、キャンプ初日から全員がアピールをしてきていたから

監督としては苦しかったと思う。勝手に脱落してくれたのは清宮ただ一人という

この層の厚さ。去年とは比べ物になりません。

こんな状態では落とす人を選べなかったと思います。

といっても、まだ、たったの一敗。

たったの一敗で落とすというのもかなり残酷だけれども、

枠という人数制限がある以上、誰かを落とさなくちゃならない。

というわけで、昨日の敗戦は監督や首脳陣にとっては正直ありがたかったと思う。

実際、金村がまだまだクソガキだったということも判明したし、

水野、細川、江越なんかに打席を与えても無駄だということが

残念ながらハッキリした。所詮、守備固めでしかないということだ。

逆に監督と首脳陣たちの思惑が外れたのが加藤豪だと思う。

今年も打てないだろうと思って打席を与えてみたら、ギリギリ打ててしまっている。

今のままでは二軍に落としにくいのだ。その反面、郡司が全く打てなくなっている。

今のままでは加藤豪が一軍スタートで郡司が二軍スタートって展開もあるのだ。

本当に日ハムのセカンド争いは難しい。

この人が一番良いって人が不在なのだ。これなら、ハッキリ言って

外国人はセカンド要員でも良かったのかもしれない。

こんな日ハムのセカンド問題を一発で解決する方法としては、

やっぱり、奈良間の存在がデカいと思う。

彼は間違いなく将来は日ハムを代表する選手になるとは思うのだが、

今のところハッキリ言って成長段階過ぎて一年間フルで使ってみようとは

思えない。奈良間本人ももう少し危機感を持って成長してほしいのだけれど、

今年のキャンプ中には目立った成長は感じられなかった。

せめて、バッティングで加藤豪よりは打ってほしい。

今のところ郡司も大人しいが、彼に限っては開幕までには確実に

仕上げてくるはずなので、開幕のセカンドは郡司になるんじゃないかと

思っている。おそらくサードへのコンバートは自然消滅してしまうと思う。

なぜなら、野村が思った以上に仕上がっているからだ。

清宮次第な感じはするけれど、個人的にはもう今の時点で野村には

今年一年間はサード固定でって言ってあげた方が本人のためになると思うし、

絶対にやる気も違ってくるはずだ。もしも、清宮が復帰してきて

去年以上打てるようなら清宮にはファーストをやってもらうしかない。

ファーストも激戦区だから大変だろうけどキャンプ中に一度も守備練習を

していないレギュラーメンバーを怪我が治ったからと言って

ほいほいとすぐにサードに入れるようなことをしてしまっては

キャンプ中に頑張ってきた選手たちに申し訳が無い。

 

話はガラと変わるのだが、今年の巨人はマジで強そうだ。

この試合を見ていなかったので詳しいことはわからないが

金村がボコボコに打たれたと聞いた。

やはり、強者相手だと金村あたりではまだまだ手に負えないようだ。

格下相手に無双してても仕方ないのだ。

かつての江川のように格下や天才相手であってもど真ん中で勝負しなくちゃ

ならないんだと思う。金村なんてまだクソガキなのだ。テクニックなんてまだ

身に付けなくて良いのだ。自分の全力投球がどこまで通じるのかを

学ぶためにキャンプをしたほうが良い。アピール合戦はまだ早い。

その辺は少し矢澤を見習ってほしい。

このままでは下手するとピッチングで矢澤に抜かれてしまう。

皮肉にも二番手で投げた北山が完璧に抑えてしまっていたので

きっと、金村には焦りが生じていると思う。次回はさらにアピールしてくるはずだ。

オープン戦なんて勝っても意味が無い。まずは自信の全力投球が

どこまでやれるのかだけを考えて投げ込むだけで良いのだ。

北山は北山で新フォームがピタッと決まっただけなので

勘違いしないで欲しい。去年の彼の負けパターンは自滅だ。

四球を出して勝手に取り乱しての失点。

見方が点を入れてた直後の気を抜いた失投からの失点。

こういったくだらない失点さえ無くなれば23年度は10勝ちかくはしていたはずだ。

まあ、なんにせよ、昨日の試合でローテ入りは確実になった。

なんとか今年は10勝は超えてもらいたい。

加藤、伊藤、山崎、北山の4人はローテ確実だろう。

ここにあと上原が入るはずなので新外国人の皆さまは案外、出番のないまま

終了してしまう恐れすらある。それははそれでとても良いことだとおもう。